SSブログ

わたし待つわ、いつまでも待つわ [おもしろ日記]

草彅クンが捕まったらしいね。
なんでも外で裸になったトカ?
コンビニでスポーツ新聞の見出しを見て、「絶対ドラマか映画の役の話か何かに違いない、クソつまんない記事だなぁ」と思ってたらマジだった。
やるじゃん草彅!
自分の立場に対する自覚が全く足りてないけど。

活動自粛とかいう話が取り沙汰されてるけど、泥酔して1人で裸になって公園で騒わいでいただけなんだから、裸ぐらい別にいいじゃないの。
稲垣の時みたいに誰かを汚させたとかじゃないし、単に飲みすぎただけで、薬物反応も無いワケだし。
「あぁ、この子は裸族に戻ったんだな」と温かい目で見守れ。
経済損失は甚大との観測もあるけどね。





自己紹介ネタをしたことがあったけど、全然自己紹介じゃないじゃん的なコメントが寄せられたりして、枕を濡らした過去も今は昔。
だって、趣味はネットとゲームとタバコだなんて言って全てを晒そうものなら、嫁最有力候補の女性読者様が1人残らずドン引きするジャマイカ!(切実
そんなこんなで今回のネタは、今まで四半世紀(25年)以上ものゲーム人生の中から、ゲームに関する知識をひけらかせてみる次第です。



今でこそ美少女ゲームマシンとして総括されてるPCエンジン(NECの家庭用ゲームマシン)だけど、初めてPCエンジンが登場した時、当時少年だった僕としてはチョットしたスペクタクルだったんだな。
今でこそ忘却の彼方にある「コア構想」なんてのも、雑誌とかに載ってたイラストなんか見てもエンジン本体を中心にして、カラオケだのイラストマシーンだのと展開していき、中でも「アフターバーナー(擬似3D型の戦闘機シューティングゲーム)」のようなゲームセンターの大型筐体に接続されてるのは、素人目に見てもチョット無理があるように見えたけど、今のPS3なんか手が届かないほど夢と希望に満ち溢れていた。

それまでになかった美しいグラフィックを見て、僕はなんて素晴らしいゲームハードが出たんだろうと思っていた。
「あんなショボイ色しか出せないファミコンなんか屁だ。任天堂なんかオシマイさ。いつかエニックスやスクウェアもそれに気付いて、エンジンでドラクエやファイナルファンタジーが遊べるようになるに違いない」。
まだ業界に疎いウブな僕はそんなことを固く信じていた。

「カトちゃんケンちゃん」が難しくて先に進めないのは自分のせいだと思っていたあの頃、本体発売初期から発売予定のラインナップにあった「ワードナの森」が発売されるのを、忠犬の如くズーッと待っていた。
ファミコン版が出ようと、メガドラ(セガのゲームハード)版が出ようと、僕は目もくれなかった。
「いつかエンジン版が出る。これだけ遅れているからには、さぞや完璧に近付いているに違いない、そうに決まっている。誰がメガドラ版なんか買うモンか」。

そうして1年待ち、2年待ち、大体5年目辺りで遂に発売予定の欄からもタイトルが消え去った時、僕はPCエンジンを手放した。
今では激安中古ソフト並みの値段で本物(「ワードナ」のゲーセン基板)が売っている。
でも、僕は買わない。
僕が欲しかったのは、あくまでPCエンジン版の「ワードナの森」なんだ!
NECさん、開発頑張れ!
nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 49

コメント 24

kasumi

こんにちは
人気ゆえの悲劇でしょうか・・・
息詰まる都会、裸族に戻りたい気持ち、わかるな~
by kasumi (2009-04-25 07:53) 

CANDy

人気アイドルの宿命ですね、草彅さん。
きっと、酔って寝てた。というだけでも騒がれるんでしょうね~
マスコミにしたら、最高のネタだし。過剰な報道も、いつもの事ですね!

PCエンジンは、パパが保存してあります。PC8801・FHとかも(笑
「天外魔境」 だけプレイしましたよヾ(≧▽≦)ノ
Kimukutaさんって、私のパパと同世代なのかな!?
by CANDy (2009-04-25 08:14) 

takagaki

過剰にもほどがありますね。

by takagaki (2009-04-25 08:57) 

雪猫

流石に騒ぎすぎな気がするw
テレビ局が数とりたいだけな気が・・・・・w
さすがマスゴミって感じですかね(笑

PCエンジン・・・・。全く分からないですわ←
by 雪猫 (2009-04-25 09:26) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ご訪問ありがとうございます!
by shitaOrange (2009-04-25 10:41) 

Kimukuta

>霞み目
有名税みたいなトコもあって、所得は多い代わりに24時間精錬潔癖を求められるからねぇ。
まぁ、そこは一般人もそんなに変わらないかw
あまり感情移入しすぎたら、当局に予備軍としてマークされることになりますよw

>飴ちゃん
庇うことをしない人が多いよ。
薄情。
大衆迎合を装いながら世論を扇動するマスコミもマスコミで、全部同じ論調なのがおかしい。

うわぁ、そんなこと言わないで…_| ̄|○|||

>肩書き
集中砲火だよねぇ。
ミスを一切許さない風潮もどうかと思うよ。

>雷猫
マスゴミw
古い罵倒の仕方だなぁw
情報ソースの一極集中で論調も統一されていて、一体何が報道の自由かと思うね。

知らんのか!
そういや今の中学生の生まれる前のゲームハードかも知んないw

>叱咤ミカン
いえいえ~~
by Kimukuta (2009-04-25 12:42) 

mai

このニュースに関しては同情論が多いですよね。
今回の件で草彅さんを好きになったという人もいるし。
失敗は誰にでもありますけど、
34歳の大人の男性らしく行動してほしいです(^^ゞ

by mai (2009-04-25 13:11) 

yuki

草薙くん、マスコミの餌食になっちゃったって感じですよね。
でも、いい大人がお酒に飲まれるのはねぇ…。
by yuki (2009-04-25 14:08) 

キク

お酒の失敗は誰にでもあるもの。
かくいう私も記憶をなくしてダンナ(当時は彼氏)にたいそう迷惑かけたことあり(爆)
草彅君を逮捕するなら花見期間の上野公園はみんな逮捕ですね。
ま、「酒は飲んでも飲まれるな」って、ウマいこと言ったものです☆
by キク (2009-04-25 14:21) 

Kimukuta

>nai
まぁ、成人としての自己責任論も納得できるんだけどねぇ。
こんなになるまで飲んでしまった彼に一体何があったのかは誰も分からない。

>有機
確かに若者の暴走と片付けるには無理があるトコもある。
自分の酒量の見定めも出来ないのは情けないというのもある。
酒量を超えて飲むだけの正当な理由があったのかどうかも分からない。
真相が分からないだけに答えは出ないねw

>キック
飲酒運転だけじゃなくて飲酒自体を禁止するのか?ってワケで、もう対策のしようがないんだよね。
少なくとも女の子がベロベロに酔っ払っちゃ危ないからダメですよw
by Kimukuta (2009-04-25 14:45) 

mai

今回のテーマの後半は難しくて流し読みしていましたけど(笑)
PCエンジンってあのゲーム機のPCエンジンのことだったんですね。
久しぶりに思いだしました!
メガドライブ、ネオジオとかありましたね。
私は任天堂専門だったので操作したことはないんですけど(^^ゞ
あとゲームギアが欲しかったのを思い出します。
by mai (2009-04-25 15:02) 

紅魚雷

鬱積するものがあったんだよね。
大人げない・・・子供だったんだな。ゲンコツ一つで許すのもいいかも。
by 紅魚雷 (2009-04-25 15:13) 

shin

マニック過ぎるがもってたよPCエンジン(笑)ゼロヨン・チャンプとか
その他、天外とかやった記憶がある!天外なんてBGM教授だった
しな~、あと、超兄貴ってふざけたシューティングもあったねん(笑)

PS3のメタルギアもやったけど、ゲーム本来の面白さよりもよりハード
のスペックがあがった分、どのソフトも映画みたいに作ればいいと勘違
いしてるのが、最近の家庭用のゲーム機がポータブルゲーム機に負け
る理由では?

Shin.

by shin (2009-04-25 16:28) 

Kimukuta

>nai
流し読みかよ!
結構注釈も入れたりして、頑張ったんだけどなぁw
つーか、ゲームギアが出てくる時点で、もう十分コッチ側の人ですよw

>糸工魚雪
高額納税者の部類に入る程の人間で、社会的地位もあって有名人ともなれば、警察側にもある程度の対応を取って然るべきなんじゃないかと思ったりもする。
金持ち優遇セヨって話ではないけど、他人に危害を加えたワケでもないことだし、ここは1つ穏便に処理してやろう的な対応をすることは考えなかったのかねぇ。

>珍
エンジンマニアが釣れますたw
まさか、ときメモラーではあるまいなw

メタルギア4は総決算という触れ込みだったから、かわいそうなトコもあるのよ。
広げた風呂敷を全員が納得させる形で収束させる役割があっただけに、どうしても説明が不可欠だったから仕方が無い。
個人的にはゲームとして優秀だと思ってたりする。
色々な戦場の表現をしていて、ボリューム満点だったから満足。
舞台のインストール時間が長かったのがネックだったけど、それさえ我慢すればストレスフリーだったからねぇ。
by Kimukuta (2009-04-25 16:54) 

Yuki

なにも逮捕までしなくても・・・。って思いました。
あれで、逮捕されるなら、うちの会社は社員が
いなくなります。^^;
by Yuki (2009-04-25 17:08) 

miata

お酒って怖い!
by miata (2009-04-25 18:47) 

waiai

waiaiもお酒をよく飲むけど、外で裸族になったことはないなぁ、よく撃沈して外で寝てるけど、、、人様に迷惑かけていないだけましか?

PCエンジン、欲しかったけど親に買ってもらえなかったのよねん。懐かしすぎです。

by waiai (2009-04-26 00:16) 

花火師

ただの酔っぱらい・・・楽しいお酒だったんでしょうね
by 花火師 (2009-04-26 03:43) 

qooo

パンツだけはいておけばね。。。
報道番組で、騒ぎ過ぎだよ〜。
もっと、大変な事がたくさんあるだろうに。
平和なんだか、現実逃避したいんだか。


by qooo (2009-04-26 05:34) 

Kimukuta

>雪
コンプライアンスとかナントカで、自己裁量で勝手に処理できないようになってるのかもしれない。
ウチの会社でも色々と面倒なケースが少なくない。
ミスが許されない世の中って生きにくいよねぇ…( ´Д`)=3

>ROADSTER
食べ物だけじゃなく、お酒も腹八分目?w

>waiwai
外で寝ちゃダメw
自分の足で帰ることが出来るように酔わないと~
もう20年以上前のハードなんだねぇ。
時が過ぎるのは早いねぇw

>線香花火師
逮捕する条件として、逃亡の恐れがあるか、証拠隠滅の恐れがあるかが焦点となる。
有名人だから顔も名前も職業も割れてるから逃亡の恐れはないし、証拠隠滅の恐れなんかあるワケないw
何故逮捕なのかサッパリ分かんない。
任意同行の際に暴れて公務執行妨害でもあったかな?

>gooo
酔っ払って裸族になる人ってのは意外と少なくないのかな?
知り合いの女の子もそうだった。
もう家にいる感じで普通に風呂って感じw
今の彼女は一切飲んでないけどねw
by Kimukuta (2009-04-26 09:26) 

CC

千葉市長、ラッキーだったよね~。つよし君ネタで収賄容疑めだたなくって。。。

by CC (2009-04-26 12:59) 

cocoa051

抵抗したとかで逮捕はやむを得ないでしょうが、家宅捜索は必要なかったのでは・・・。
by cocoa051 (2009-04-26 16:46) 

sig

こんにちは。
草薙君の件は10行くらいの新聞記事だけで十分。TV局が出るような幕じゃない。
PCエンジン・・・懐かしいものを思い出させてくださいました。
その頃私はNECのPC9801で、PCエンジンの販促企画を書いてましたよ。
それで遊んだことはないですが。W
by sig (2009-04-26 17:24) 

Kimukuta

>Lemon
なるほど、市長が裏で糸を引いていたのかw

>coco O-157
薬物検査で陽性でも出たのなら、家宅捜査を行うのは自然な流れで納得できるけど、ホントに馬鹿だよねぇ。

>しぐね茶
そうそう。
俺も花見で裸で公園を走らせたりしたけど、捕まることはなかったよ!(何
NEC社員発見!
今後、PCエンジンネタは封印するべきだろうか…w
by Kimukuta (2009-04-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。