SSブログ

東方見文録 [おもしろ日記]

イヤ「竜が如く4」凄クイイネ。
良イ子ノ君タチ全員是非買オウ!
実はまだ未開封だけども。
読者の皆様、今回はこんなモンで勘弁して下さい。

…というワケで、きむくたリンダ困っちゃうくらい多忙の為、早速ゲームの紹介しちゃうよん。
そんじょそこらの自称不条理カルトゲームの遥か彼方に位置するファミコンソフト「東方見文録」でーす。
システムは2人のキャラクターで進むコマンド総当たりのアドベンチャーゲームで、邪悪な「新鬼ヶ島」とでもいうのでしょうか、現在では発売不可能な程問題発言の嵐です。

初めて親に買ってもらったゲームがコレだった子供は、もう不幸としかいいようがありません。
ドラえもんだと思ったら、ジョージ秋山のアシュラを読まされたようなモンです。

今更手に入らないだろうし、モノがモノだけに、全ストーリーを説明しますと、東南アジア大学4年生「東方見・文録」が卒業旅行にタイムマシンを発明し、マルコポーロに会ってジパングへ行くところから始まります。
ちなみに主人公のブンロク及びキャラクターは殆ど欠陥人格ばかりです。
マルコとその親父がフビライ・ハーンに会いに行く途中、いきなり登場したブンロクに驚愕して小人症のようになった父親に代わって、マルコとブンロクは一緒に旅を続けます。

取り敢えず宿屋に向かうと、そこの主人はデビッドリンチ張りの気味の悪いピーピング趣味のホモ親父でした。
翌朝、荷物を盗まれたことを知った2人。
やがて教会に辿り着き、偉そうなジジイに意味無く殴りかかろうとしたら、ハレルヤのBGMと共にアッサリとゲームオーバー。
無闇に殴ろうとすると「あなたはカワマタブンジですか」と聞かれますが、一字違いとはいえ使って大丈夫なんでしょうか。
意味が分からない人はコリン・ウィルソンや死体写真の本を持ってる近所のお兄さんに聞いてください。

砂漠を越えて聖なる油を取りに行くと、そこでさっきのホモ親父が襲ってきて、勢い余ってキリスト像の股間に傘を突き立てると、ギャーッという悲鳴と共にキリスト像の目が光って奇跡が起こり、キリスト像がホモ親父にライダーキックをお見舞いしました。
ここで第1章が終わりです。
そしてマイムマイムのBGMにのって出たコンティニューパスワードが「なんじゃこりゃアア!」。
このゲーム、全5章の章単位コンティニューなんですが、埴輪だの目玉だのと組み合わせが無意味で文章化困難なパスワードから、純粋無垢なユーザーに必死で書き取りをさせる姿を想像しては、ほくそ笑む制作者の底意地の悪さが伺いしれます。

その後、砂漠で襲われ一人になったマルコは寝たきり海の老人から魔法のランプをゲットします。
ランプの精はインド労働基本法がどーだ、深夜残業がどーだと、もーいちいち使うのが大変。
一方、邪悪な山の老人に洗脳されそうになるブンロクですが、飲み過ぎると下痢をする椰子酒で事なきを得て、ついでに山の老人もタマネギと椰子酒の化学変化で撃退します。

その後、2人は竜巻でまたもや生き別れになるんですが、マルコは謎の集団に捕まってしまい、そこで東方貿易の利権を独占する恐るべき陰謀を聞いてしまったのです。
その頃、ブンロクは小指の無いヤクザにぼったくられつつ、呪いを掛けられた王様の為に賢者を捜し当てたのですが、賢者とは反対側が恋人同士の阿修羅男爵のような木でした。
なんとかお互いに引き合わせて欲しいとの頼みに、ブンロクはチェーンソーで縦に真っ二つ。
お陰で賢者は死んでしまいますが、王様の呪いの秘密は解けました。

その頃、マルコはおひつじ様の黒ミサで生け贄にされていたのですが、なんとお羊様は巨大な梟(ふくろう)で、マルコとすり替わったランプの精が巨大梟に飲み込まれてしまいます。
その後、ランプの精が出てこないところをみると、さては本当に食われてしまったのか
ランプの精の体内の激辛カレーのショックで巨大梟は死んでしまいました。

その後、フリーキーな足を持つブス女の先導の下、砂漠に向かいますが、砂嵐には悪霊タンバが住んでいて死後の世界に引きずり込もうとするものの、なんとか切り抜けて元国の騎馬隊に救われます。
2人でそこで裏切り者のニコラスに崖から突き落とされますが、盗んだレースのカーテンでなんとか事なきを得て、グレートハンティングの如くトラにガリガリ頭から食われるニコラスでした。

復讐を終え、ようやく出会った中曽根元総理似のフビライ・ハーンが進出発言で、いざジパングに出発。
時は1281年の7月で、いわゆる第2回元寇弘安の役です。
歴史では神風が吹いて失敗するハズが、そのそぶりも見せません。
焦ったブンロクの遠隔操作によりタイムマシンが暴走し、神風どころか神風特攻隊がやってきて、マルコはゼロ戦の照射で必死の叫び虚しく消失しました

やっとの思いでジパングに辿り着いたブンロクは、そこであまりのドグラマグラのような世界に自我が崩壊します
めでたしめでたし。
以上、全て嘘偽りの無い実際のストーリーです。



パッケージだけ小綺麗で中身サッパリのゲームが多い中、あの大田蛍一氏のガロ的パッケージイラストに中身が全然負けてないのが凄い。
ゲームを終えて見返すと、実にストーリーに忠実なのか分かります。
またこのゲーム、異常に大量のBGMが入っていて、内容も「四季」から「ズームイン朝」まで滅茶苦茶バラエティーに富んでます。

このゲームが発表された当時、8ビットから16ビットへの過渡期にファミコンソフトは驚異的な発展を遂げ、ハードの表現能力を全く無視したような壮大なテーマや冒険的コンセプトの数々が登場しました。
ファミコンで夢野久作的世界を貫いた、このユーザー無視の排他的な制作姿勢が実現できたのは、案外あの当時が最もゲームが「作品」足りえた時代だったのではないかと僕チンちょっと思うのでした。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 26

コメント 6

雪猫

東方って聞くと別の思い出すんですよね・・・・・。
ってか東方見聞録って居酒屋ありますよねwwwwww
一字違いですが、何か繋がりがあるんですかね?

もうなんか凄いとしか言えないゲームです(・ω・`)
最初に買ってもらったゲームがコレだった人、とっても可哀想です(

by 雪猫 (2009-05-09 14:33) 

七色音

ありえないのがゲーム・・・色んなこと考えた末 たどり着いたんでしょうかねぇ・・・。めでたし めでたしまでクリアしたあなたが凄いわっ。(大笑)
by 七色音 (2009-05-09 15:02) 

mai

何ですか?このゲームは(笑)
でも売れているゲームソフトは一部だから
こういうマニアックなソフトの方が多いのかな(^_^;)
by mai (2009-05-09 18:28) 

さきち

初めまして。当ブログへのniceありがとうございました。
ランキングでお見かけして以来、よく覗いてます。(笑)
ファミコンやPCエンジン、MSX時代は色んな意味で
伝説ゲーが多いですよね。
(この東方見文禄は初めてしりましたけれど)
サイドバーのスナッチャーを懐かしく思いましたよ^^
ではでは、乱文失礼しました。
by さきち (2009-05-09 22:06) 

吉沢 友希

竜が如く4出るんですかΣ( ̄□ ̄)! めっちゃ欲しぃ‥上司から見参を頂いて、なんだか3もくれるみたぃで‥
なのに本体が無くて 手付かずデス(T^T)
by 吉沢 友希 (2009-05-10 02:07) 

Kimukuta

>雷猫
東方見「聞」録のネタ元はマルコポーロのアジア冒険譚だよ。
日本を「黄金の国、ジパング」と紹介してるヤツ。
こんな素晴らしいゲームを味わえないなんて、今の中学生ゲーマーは不幸だよねw

>716010
ここまで突っ走ってもらった方が逆に面白くなってくるけど、ガキの頃に小遣い貯めてヤット買ったゲームがコレだったら、間違いなく人間不信になって発狂するよねw
マインドシーカーはクリア出来てないのが心残りですw

>nai
名作ゲームでしょ?w
実はこういうゲームを買って失敗する方が思い出になるんだよw

>さき5
イエ家いえYEAH!
お笑いランキング2位のブログをチェックしても、何も得るモノはないと思いますけど、大丈夫でしょうかw
「エスエムセックス」と心無いファミコンユーザーに揶揄された悲劇のハードであるMSXまで知っているとは、なかなかディープですねぇw

>古択反布
…あ、4じゃないやw
3だ、3w
貰ってクリアしたら僕に頂戴ね~
速攻売りに行くから∑d(´ι_,` )(ぇ
by Kimukuta (2009-05-10 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地君クライシス猛勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。