SSブログ

TAO~道~ [おもしろ日記]

さてさて。
皆様はゴールデンウィークも終わって、いつもと変わらぬ日常に辟易としてる今日この頃なんでしょうが、俺の会社はまたもや全社一斉休業です。
大丈夫か、この会社?
まぁ、株価がドンドン上がってきてるし、設備投資の受注も増えてきてるという話も聞くので、今年中に景気が浮揚する目も出てきたので(不況前の水準には戻らないだろうけど)、こういう一斉休業なんてのはそろそろ終わりなのかもなと思ってみたり。

この一斉休業期間中に、なんとか定額給付金の申請をしなければw
面倒なんで放置してたんですよね。
実は前回の一斉休業の時に申請しようと思ってたんですけど、急遽出張が入ったモンだから延期したんですよ。

それと、一体誰が漏らしたのか、ラブホ宿泊の件が上にバレて軽く問題になったりしてて、出張の時の宿泊費用の見直しに動いているらしく、経費削減の大号令の下で領収書必須になる模様。
今までは宿泊費用は一律で支給されていて、節約で安いトコに泊まればラッキーなシステムだったんですけど、出張がおいしいモノではなくなった。
うーん、つまらん会社だなぁ。



それはさておき、今回紹介するのはバップから発売されたファミコンRPG、「TAO~道~」です。
なんかタイトルだけ聞くと、まるで拳法系大河RPGのような印象を受けますが、なんとこのゲーム、箱にも書いてある通り、「究極の世紀末ロープレ」なのです。
これはまさにこのゲームの存在自体が世紀末です。
電源を入れた瞬間、ファミコンが壊れたかと思うような音程のタイトルBGMが流れ、僕の世紀末ムードはゼロヨンの如くアクセル全開で急加速していきます。

このゲームのストーリーはムー情報とイカガワ宗教知識の煮凝りのような世界観で、「世界の終わりに怯える人々は宗教を心の支えにしていました。そんな時アンゴルモアの村に隕石が落ち、中には魔王ヒスターが入っていて、世界は一掃荒れ果ててしまいました。主人公は大僧正から八卦を探すことを命じられ、謎の宗教団体などと絡みながら永遠の命を得る三宝を授かり、人類最大の危機を救う」という確信犯的な内容で、基本的に我慢強い僕でもシナリオライターにネリチャギを入れたくな程難解です。

スタートして何やんなきゃいけないのか分かるのに3時間。
操作はコマンド表示が全部それぞれ漢字一字なんですが、いつまで経っても覚えられないぐらいコマンドの名前がマニアックです。
移動方法も、時は現代と言っておきながら、駅に行くと列車ではなく、何故恐竜に乗っていくのか謎です。
それにしても、仏教やキリスト教らしき教会がメタメタになっていて、まだ廃れていない教会の名前が「オーム大聖堂」なんて出てくるのは、ただの偶然でしょうか。
メッセージの中には輪廻転生だのチャクラだの、攻撃技にも何かインドっぽい名前が付いてるし、最強技ポアだったらどうしようかと思いました。
大丈夫か、バップ!?
ゲームをクリアする頃には何か別の価値観がサブリミナルされてるんじゃないかと心配になっちゃったぞ!
nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 50

コメント 10

mai

出張の楽しみがなくなってしまって残念ですね(^^ゞ
ラブホ宿泊の件は宿泊費より
他の事についての方が問題になりそうな…(笑)

会社はまたお休みになってしまったんですね。
早く元の状態になるといいんですけど。
こんな時は未開封のゲームを存分に楽しんで下さい(^^)v
今日紹介されている様なゲームではなくてもっと楽しいゲームを…
by mai (2009-05-14 07:19) 

七色音

あっ 1位になってるし・・・。いつのまに・・・。不思議ね。
(あなたの 努力の賜物と思っているわよぉ~心のそこから・・・笑)
出張で何かあって痛くなった?ささやかな差額を奪わないでぇ~(声・大)
by 七色音 (2009-05-14 11:03) 

ダー

お笑い・・・1位だ・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-14 13:36) 

Kimukuta

>nai
うん。
当然、出張でラブホに宿泊してるのが問題になってるよw
日帰り出張としか聞いてなかったから、全員サイフがペラペラで野宿をするワケにもいかないし仕方が無いといえば仕方が無いという声もあるし、事務所サイドの見込みの問題もあるしで、着地点を模索してる状態なんじゃなかろーかw
…ゲームねぇ。
こういうゲームも面白いのよ?w

>716010
あら、ホント。
何が良かったのかサッパリ分かりませんw
禁煙化の流れもあるしで、出張に行きたくないスモーカーが続出しておりますw

>グー
日本の皆様、僕はやりました!(゚∀゚ *≡* ゚∀゚)ノ
by Kimukuta (2009-05-14 15:44) 

ラブ

これ、宗教団体が作ってるゲームだったら、恐いねw
Kimukutaさんも、ゲームのエンディングの頃には、
宗教用語、バリバリ使ってたりして。
by ラブ (2009-05-14 16:37) 

mai

また1位になってる!
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪

kimukutaさんが面白いと思っているのなら別にいいですけど~。
じゃあ定額給付金でおかしなゲームをたくさん買って下さいよ♪
それとももっと面白い使い道が?(笑)
ブログのネタになりますね(・∀・)ニャニャ
by mai (2009-05-14 17:36) 

Kimukuta

>ヲプ
実は社員セミナー受講と称して、今から考えたら随分怖いトコに会社から行ったことがあるんだけど、まぁその話のエピソードは後々紹介するとして、宗教セミナーってのもあるからねぇ。
ヤクザがゲーム会社作ってるだけに、十分有り得るからシャレにならないw

>nai
また近い内に陥落するさw
定額給付金ねぇ。
ただでさえゲームしてなくて未開封ゲームが複数ある状況で、更に馬鹿ゲーム買ったところでゲームするとは思えないんですけどw
他の使い道といっても、タバコ代やコーヒーとかに消えるのが関の山w
by Kimukuta (2009-05-14 19:24) 

駅員3

うちの職場でも出張経費は実費精算になってしまいました(^-^;)
by 駅員3 (2009-05-14 21:01) 

La_vbl_kok

1位は凄いです~☆ 肖りたい(*^□^*)
by La_vbl_kok (2009-05-14 21:44) 

Kimukuta

>馬尺員5
逆に高いホテルに泊まればいいんじゃないか?と思ったら、元の一律料金が上限として設定されてるそうな。
つまんなーいw

>Le_vbLkok
マイナーなテーマを選べば1位になるのは楽かも?
俺のトコのお笑いランキングは参加ブログが少ないしねw
by Kimukuta (2009-05-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴婦人ラブクエスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。