SSブログ

里見の謎 [おもしろ日記]

妹の結婚式が来月の橋梁日とボーナス支給日直前に開催されることもあって、全社一斉休業期間中は家に引きこもってるつもりなんですけど、折からの橋梁工事の影響でTV番組視聴や録画番組消化や映画視聴やゲームをしてても音声の聞き取りに大いに支障が出まくりで、重機による不快なキャタピラ音やボーリングの音(穴掘り)や振動にイライラ感は際限なく募りっぱなし。
ふて寝しようにも寝ることさえママならないので、もうイヤ!と工事が終わるまでドコかに避難しようかと思ったら、駐車場の出口で工事中。
をいっ!
確かに仕事は休みということは言ってるけど、出かけないとは言っとらんぞ!



…というワケで、漸(ようや)くPSゲームソフトが登場です!
今回はタイトル過剰の狭間に生まれた妖怪人間のようなRPG「里見の謎」をご紹介です。
水中メガネをつけたやけにブサイクな少年が妙に記憶に残るパッケージイラストですが、なんとパッケージには「オススメRPG」のシールが!
よく見ると、それは店でもソニーでもファミ通でもなくメーカー自身が貼ったものであることが分かりましたが、良いのかこんなことして?

さて、パッケージ裏に記載されているキャッチコピーを見ると、画期的な新機能が満載されているではないですか。
新機能D.C.B.S.(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)による、白熱の戦闘シーン。
新機能P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)による快速の縦スクロールRPG
新機能F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)による従来のCD-ROMの常識を覆す、マップからバトルへの瞬時の切り替え!
○心・技・体バランスにより変化する「なりわい(職業)」。
○物語を盛り上げる、極上の音質と音楽表現

言ってる意味がよく分からんが、とにかく凄い自信だ。
この野郎、よっぽどJAROにチクってやろうかとも思いましたが、ここまで言われりゃ買わない手はありません。
でもってソレが間違いの始まりでした。

ゲームは凄まじい内容です。
「悪のカルト集団ヌーヌーが蔓延(はびこ)り、自然界のバランスが崩れ始めている世紀末ムードの現代、主人公夢若は母親と二人で暮らしていましたが、ある日謎の壷を拾ったことをキッカケに、少年夢若は自分の運命と謎を探るべく、時の流れをさかのぼるのであった」という大筋ですが、壷を拾って家路に向かうとマップが縦にしか移動しません。
これが新機能M.P.L.S.!
普通、元々あったものを外したことを新機能とはいいませんが、これなら確かに道に迷うことはありません。

すると突然、夢若は体の変調を感じます。
「母さん、僕、頭が変になっちゃったよ」。
さっき拾った壷を見せると何故か母親は狼狽して、「この壷は!とにかく今日はもう寝なさい」。
次の朝、起きると書き置きが。
「夢若へ。母さんはワケあって旅に出ます。しばらく帰ってきません。あなたはもうだいじょうぶ!ラブリーと力を合わせて行くのですよ!」。
ヤカンの火点けっ放しでドコ行ったんだよ母ちゃん!

街へ行き、問題の壷のデータをコンピュータにアクセスしようとすると、女の子が登場してきて夢若を邪魔します。
「アンタあたしに何の断りもなくタカタカタカタカやってるんじゃないよ!ノコギリ山のふもとで待ってるわ!来ないとアンタが欲しいデータは諦めるんだね!私はイズミ。覚えておきな!」
こんなヤツばっかしかこの世界は!

妙に不安な気分にさせるデザインのモンスターとの戦闘の切り替えは滅茶苦茶速いです。
単にマップ単位で一発読みしてるだけだと思いますが、敵が全くアニメーションしません。
メッセージが平仮名がちなのもメモリを軽くさせる為でしょうが、このゲーム、32ビットゲームのクセに残りの24ビットは一体どこに落っことしてきちゃったのかと思いますが、戦闘コマンドはボタン一発操作で簡略化してあり、このテンポの良さに関してだけいえば、そこらのソコソコの出来のRPGよりも遥かに素晴らしいですが、その分負ける時も秒殺。
ちょっと歩くと敵が強くて全然勝てません。
次の瞬間、タイトルへ直行して、セーブしてないと最初からやり直し。
こんなに凶悪な殺意を感じるのはドラクエⅡの首狩り族以来ですが、街の道場へ行ったら行ったで「修行しますか?」と聞かれた瞬間、まともや秒殺、次の瞬間タイトルへ。
やっとの思いでイズミの元へ到着すると、「いつまで待たせるつもりなの!」アンタちょっと生意気なのよ!覚悟しな!」。
またもや一瞬で秒殺されて次の瞬k(略)。

ちなみに術やアイテムなど、それぞれの戦闘手段で得た経験値でキャラクターの呼び名が変化します。
最初は「よわむし」とかですが、経験値が最大にもなると「てんかいち」。
無意味に経験値を上げるのが大好きな僕には格好の目標です。

その後、何故か時間をさかのぼり、安土桃山(?)時代で夢若の出生の秘密に触れながら、柳生十兵衛やらカッパやらを仲間にしながら冒険していきます。
話は気が狂いそうになるほど無茶苦茶なので割愛しますが、「里見の謎」というくらいだから里見八犬伝と関係あるのかと思うでしょ普通。
犬もいるし。
でも、それはこのゲームのことを知らない素人考えで、全く関係ありません
オチは宇宙人です。
しかも母ちゃんまで。

ラスボスとの戦闘の際、突如今までの雰囲気をブチ壊す音楽が流れ、「ヨゾラノ~ムコウニ~(否SMAP)」って、歌ってるよぉぉぉ!
これか、極上の音質と音楽表現は!
おそらくスタッフみんな良かれと思って本気で作ってるんでしょうが
ナチュラルアシッド溢れるこのゲーム、まだ辛抱強く中古ショップを回れば、このブログで扱う他の馬鹿ゲームよりかは数百倍は入手しやすいと思います。

時に母さんは最後まで姿を見せません。
一体どうしちゃったんだ。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 36

コメント 12

七色音

えっ めずらしい(初?)時間に更新で・・・心境の変化?
まずは 妹さんのご結婚おめでとうございます♪ ♪ ♪
ステキなお兄様で会場を盛り上げてくださいませ。(ちょっとコワーっ)
ゲームに関しては・・・。言うことがないくらい奇ゲーです。。。
by 七色音 (2009-05-16 07:12) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) ご結婚 妹様♪

by ダー (2009-05-16 07:53) 

Yuki

妹さん、ご結婚が決まったんですね!
おめでとうございます♪
by Yuki (2009-05-16 08:20) 

駅員3

妹さんのご結婚おめでとうございます[揺れるハート]
里見…やっぱ八犬伝でしょ[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-16 09:09) 

shin

おっと出遅れた・・・

マニアックなゲーム話とおもいきや、兄をさしおいて妹が
嫁がれたのですね・・・でも、めでたい!おめでとう♪

Shin.

by shin (2009-05-16 10:00) 

雪猫

里見の謎・・・・。検索してパッケージ見ましたが、
作画が大分カオスなコトになってますね(・ω・`)
しかもヤ/フ/オ/ク、の開始価格が3000円とか7000円とか破格でしたw
まぁ誰も入札してませんけどねw

何か昔のゲームって色々凄いですよね・・・・w

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-05-16 13:55) 

さきち

ランキング1位奪取&妹さんの結婚式おめでとうございます^^
里見の謎は、当時からいろいろ香ばしいにほひのする
ゲームだったように思います。
いまだに近所の○ックオフでひっそりと見かけますが、
それくらいがちょうどいいのかもしれませんね。(ぇ
by さきち (2009-05-16 14:06) 

ゆきぽん

( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪
by ゆきぽん (2009-05-16 15:30) 

yuki

妹さんご結婚なんですね。
おめでとうございます♪
by yuki (2009-05-16 16:30) 

くまた

訪問ありがとうございますorz=3

 
ツッコミどころ満載ですね、主人公育児放棄されてますなw
 
一度プレイしてみたいなあw
 

by くまた (2009-05-16 17:37) 

mai

おめでとうございます(^^)
お祝いごとにお金が出るなら嬉しいことではないですか♪
そしてkimukutaさんは来月ボーナス支給なんですねφ(-ω-*) メモメモ

オススメRPG&新機能満載のゲームは
期待を裏切らなかったみたいで…(笑)
by mai (2009-05-16 18:02) 

Kimukuta

>716010
更新時間の変更は検証の為だよ~
俺がありがとうというのは違うな。
実はあまり歓迎してないかも。
兄妹で独身が俺だけになってしまったからねw
このゲームを面白いと感じる人が増えれば、幅が広がるんだけどねぇ。
山崎邦正の面白さを完全に理解できない人がいるのと同じようなモンかなw

>グー
こりゃどうも~

>勇気
うーん…
こういうお祝いの言葉は、妹はココ見てないから俺に聞くしかないんだろうけど、なんか違うような感じがしてチト複雑w

>馬尺員B
どうも~
やっぱそうだよねぇ。

>珍
そういう意味において全然めでたくないっ!w

>雷猫
おっ、ちゃんと検索までしてくれたんだね。
ネットはコレが出来るから、敢えて文字のみにしてるトコがあるんだよね~
専門用語も注釈をつけるのも最低限で済む。
ヤフオクか…
全くチェックしてなかったけど、随分強気な価格設定だねぇ。
持ち主は元々売る気がないのかもw

>ささき
このゲームを覚えている人がいるとはw
結構内容を書いてしまったけど、是非ブックオフでゲットしてプレイしてみてくださいw

>わきぼん
うーむ、皆様俺の妹に随分お優しいw

>ゆっけ
クラッカーまで鳴らしていただき、天国にいる妹も喜んでいることと思います…(何

>んまた
ソニーにPS3のゲームアーカイブスでネットワーク配信するように直訴するべしw

>nai
ちぃとも嬉しくないw
見事に俺の期待に応えてくれた素晴らしいゲームであることは間違いないねw
by Kimukuta (2009-05-17 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラブクエスト64大相撲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。