SSブログ

がんばれギンくん [おもしろ日記]

この記事が公開されている頃には夜勤真っ只中の予定(ちなみに、この記事を書いてるのは21日の0時半)。
予定っていうのは、実はパンデミック吹き荒れる神戸の町に遊びに行ったからなんですねー。
なんか風邪っぽいような感じで喉に違和感があるのが懸念材料ですが…(ぁ
…あ、なんか咳も軽く出てきた。
是非出勤して、同僚に感染させて治さなければ!(何

神戸の町は人手も若干少ない感じで快適でした。
なんかマスクしてる人だらけでしたが。
マスクは感染予防については科学的に立証されたモノではなく、他人に感染させるのを防ぐ為にマスクを着用させることはあっても、予防で着用するのは日本だけ。
マスクが売り切れてる報道があるのも、いいようにマスコミに操られてるだけで馬鹿すぎますわよね。



それはそうと今回は、かつてAOUショーで公開され、一部の熱狂的な支持の裏で危うく世のディストリビューターにテクモの業務用ゲーム事業の灯を消されそうになったという、当のテクモにとっても異色というよりは異端児。
ゲーセンでも1、2日ほどしか稼動しているのを見たことがない幻のカルトゲーム、それがこの「がんばれギンくん」です。
多くの読者様は「何それ?」というに違いありませんが、あるベクトルでは「スターフォース」を凌ぎさえするこの傑作、不条理アクションゲーム集なんです。

プレイヤーは殴り描きの人間とカエル「ギンくん」「ハムくん」で、敵というかボスというか、お邪魔キャラの「ガツガツ」がおりまして、世界観は全く分かりませんが、とにかくヘタウマを目指してイマイチ泥臭くなってしまった殴り描きの線画キャラクターが、ウゴウゴルーガにモンティパイソンをミックスさせていい加減に仕上げた感じの数々のミニゲームを双六形式で進んでいくというゲームです。
このミニゲームは意味不明と投げやりさが絶妙なバランスでミックスされた不条理アクションゲームで、タイトルを書き出す方が手っ取り早いので列挙させると、「ふとうでしとう」「ラッコさん部隊」「オレとジャンプとメタンガス」「クマちゃんムチの味」「赤ちゃん危機一髪」「カレーの王様」「つりバカ必死」「しかってしかばね」「ロケットずし」「牛と赤マント」「ゲッターギン」「ユキヤマン」「だるまさんのふんどし」……。
あまりにもミもフタも無いタイトルで、もう青年マンガ雑誌の最後の4コマ漫画のようですが、大体ノリは理解してくれたかと思います。

例えば「ベルギー消防団」は、爆弾の導火線の火を早く消さねばならないんですが、消すのはオシッコです。
「大砲でドン」は、正確に「GO]というヒロミの掛け声に合わせて大砲を撃ち合うというゲームですし、「泣いてないよフラメンコ」は落下してくる巨大なハイヒールをロケットで撃退するという内容です。
重ねて言いますが、今ご説明した内容は全て実在するゲームの通りであります。

1つ1つのゲームは非常に尖がったアイデア、しかも盛り沢山で面白いんですが、何故100円を突っ込んで遊ぶ気になれないのかが不思議です。
ただ、このダラダラしたムードに何も考えずに浸っていると、大体20分を過ぎた辺りから脳内麻薬物質が染み渡るような心地よさが襲ってきます。
この手の予定調和拒否系企画には、企画者としてチャレンジ精神という名の山師的根性が感じられ、僕の密かな楽しみとしてソレナリにやり甲斐があるんですが、営業にしてみればこんなモン一体どないして営業すりゃえーんじゃい!っていう苦悩が偲ばれて、思わず涙を誘います。

さて次の質問は「ギンくんって一体何者なんでしょう?」。
はい、お答えします。
ギンくんってのはテクモに実在する開発部のヒトの名前なんですねー。
ちなみにハムくんとか他のキャラクターも元が存在するらしく、なんでもこのゲーム、開発部での事前社内評価はもの凄く好評だったらしいんですが、そりゃそうだ。
だって自分が出てんだもん
その開発部の露骨な組織票を真に受けた上層部が自信を持って営業にかけ、ロケテストのインカムを見て、ようやく我に返ったという集団真理におけるマインドコントロールの恐ろしさを象徴するかのような背景が存在してました。

しかし、このスクロール機能すらないクソ基板からも思いっきり在庫基板償却企画であった容易に察知することができますが、そのタイトな制約の中でこのような斬新な企画を打ち立て、見事に会社を騙しきったテクモ開発部に敬意を表するどころか、僕も頑張らなくっちゃという気にさせてくれます。

決してゲームの評価が低いワケではありません。
ただ、ゲーセンに来る連中が100円を突っ込む気にならなかっただけで、プレステかマックのソフトで2980円くらで売ってたら、意外とイケるトコまで行ったんじゃいかと思うのは、僕の偏った嗜好から来るものでしょうか。
まぁ、数々のヒット作を輩出した栄光の帝国管財。
思い起こせば「つっぱり大相撲」「ボンジャック」など、数々のクリエイティブな作品を世に出し続けてきたワケですから、そんなクリエイターにもたまには間違いもあるさ、というのが「がんばれギンくん」だったということでしょうか。
勿論、ファイナルスターフォースも何かの間違いだったんでしょう
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 37

コメント 14

七色音

お仕事お疲れ様ですっ。あたしも自宅にてお仕事中・・・。あと少し。
ただの風邪だといいね。お大事に・・・。
無理はしないように・・・。人にはうつさないように・・・。ダメよぉ~。
by 七色音 (2009-05-22 01:09) 

まりりん

風邪ですか? それとも。。。(;゚д゚)ェ. . . . . . .
by まりりん (2009-05-22 01:13) 

mai

夜勤お疲れさまです(^^)
新型インフルエンザではないといいですけど…
気をつけて下さいよ~!

がんばれギンくんは、お客さんがゲームセンターで
100円を入れたくなるゲームではなかったみたいですね(^_^;)
私は100円を入れるとしたら無難なゲームにしますね。
ぷよぷよとか(笑)



by mai (2009-05-22 06:35) 

ダー

咳・・・ヤバイですね!! σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-05-22 08:41) 

Yuki

この時期、咳が出ると気になりますよね。
お大事にー。^^
by Yuki (2009-05-22 09:06) 

お茶屋

お大事に・・・です!
by お茶屋 (2009-05-22 10:57) 

shin

あら、感染しちゃったからしら?でも、TVで騒ぎすぎでしょ、ただの
風邪なのに・・・もっと普通のインフルエンザに感染してる人のが世
界中にいるハズ。。

お大事におすごしくだちゃい。

Shin.
*あっ、オタコンとテニスして食事してカラオケいった!いや~
イイ声だったわ~~

by shin (2009-05-22 11:17) 

Kimukuta

>716010
えっ?
早く他人にうつさないと、俺が治らないじゃないかw

>まいソん
ニュースに注目しといてくださいw

>nai
またもや工事で眠れない事態に辟易ですよw
随分保守的だなぁ。
俺なら馬鹿ゲーム専門アンテナに受信したゲームを好き嫌いせずにプレイするけどなぁw

>グー
もう感染なら感染でも構わないよw
持病がない場合は自宅療養でも大丈夫っぽいし。

>勇気
年中風邪ひくタイプだから、おそらく大丈夫だと思うけど~

>あ菜産
ありがたう~( ̄3 ̄)ブチュ
by Kimukuta (2009-05-22 11:23) 

キク

咳、きた〜〜〜〜!!
神戸に出かけて行くなんて勇者ですね(笑)
でももう日本全国蔓延してない訳がないですからね。
季節性インフルに全く予防措置をしない人が新型インフルに
過敏になって予防しても意味ないですよね(^_^;
過剰反応過ぎって思っちゃいます。
by キク (2009-05-22 15:00) 

waiai

お仕事、御苦労さまです。
風邪は人にうつすと治るとか言いますが、インフルはどないなんでしょうな??意外と倍返しとかなっちゃったりして、、、(^^)
by waiai (2009-05-22 16:09) 

雪猫

新型インフルエンザ出たらKimukutaさんだと思っときます←
オレとジャンプとメタンガスっていうネーミングセンスに吹いたwwwwww
つりバカ必至とか完全にパクりじゃないですかwwwww
いやはや・・・・。もはや神ゲーですね←
by 雪猫 (2009-05-22 16:38) 

むちゃ

ホントにマスクだらけなんですね(^_^;)
こちらでは多くないので、TVで見ていても
映画を見ているような気分になるんですが・・・。
早く治りますように。。。
お大事にして下さい!
by むちゃ (2009-05-23 00:27) 

CANDy

テクモがっ!やってみたいなぁ~・・・
昔のゲームって、タイトルそんなの多いですよね(笑
「つっぱり大相撲」 は 「イーアルカンフー」 並の衝撃を受けました。
あっ、兄さん 「カラテカ」 の記事ない?読みたいわっ♪(笑
by CANDy (2009-05-23 07:53) 

Kimukuta

>キック
この記事にコメントしてる時点で、キクさんも感染しますた∑d(´ι_,` )
通常のインフルエンザの死亡者数が毎年1~3万人出てるからねぇ。
豚インフルエンザで死んだ人は2人で、1人は赤ちゃん、もう1人は持病を持っていたらしいから、弱毒性というのは間違いなさそうだし、こんな大騒動に演出した国とマスコミは馬鹿すぎるにも程があるw

>waikiki
そういう意味では普通の風邪もインフルエンザも一緒だと思うよw

>雷猫
俺の葬儀の時には喪主を頼むよw
ちなみにメタンガスってのはオナラのことねw

>くちゃ
マスクはホントに売り切れてるからねぇ。
オークションで売ってるヤツもいるみたいだし、それに群がるヤツもいるし、もー馬鹿すぎw
ありがとう( ̄3 ̄)ブチュ

>飴ちゃん
このゲームは知らないままの方がいいよw
カラテカ?
そんな誰もが知ってるヤツを紹介してどうするのw
それに話を広げようがないのもあって、敬遠してるゲームもある。
by Kimukuta (2009-05-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せ固めハイテク置物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。