SSブログ

魔王連獅子 [おもしろ日記]

また消えた…
この前に消えた記事を、懲りずに再度アップしようと頑張ったのに、この有様ですよ。
神様、私が何か悪いことをしましたか?
…うむ。
思い当たるフシが少なからずあるのに気が付いたので、このトラウマは早々に忘れることにして、三度目の入力作業をしてやろうではないかっ!

さて今回は、大味な洋ゲーなんてクソだ(他意無し)、ノーモアヒロシマ、ヤンキーゴーホーム!なんて思ってる国粋主義者の時代劇ゲームファンの君に応える奇作「魔王連獅子」を紹介しちゃおうかなっと。




欧米人は日本が大好きです。
勿論、エコノミックアニマルのイエローマンキーなんかのことじゃありません。
忍者と食い物がです。

このゲーム、同類多数の時代劇ゲームのようにハラキリスキヤキフジヤマテイストでエキゾチックムードを醸し出そうという企みを持ったゲームですが、差別化を図ったのかゲームの世界観に歌舞伎をフィーチャーしています。
真面目に作れば京文化溢れる絢爛豪華かつ風光明媚な美々しいグラフィックイメージが出来上がるハズなんですが、制作者が歌舞伎に対して何か個人的な恨みでもあるのか知りませんが、明らかに日本化を捻じ曲げて普及させようという動きが見えるのは何故でしょうか。
基本的な攻撃はパンチとキックというような取り立てて何の特徴もn……じゃなくて、初めての人にも分かりやすいゲームシステムなんですが、当時作られた同種のモドキゲームと同様に「基本的にオリジナルにあるモノは全部ある」的なシステムです。

一面の背景は五条橋みたいな場所で、攻撃アイテムのうち、飛び道具なんかは小道具で使うような扇。
んでもって雑魚敵には歌舞伎風の弁慶とか鎧武者もいます。
大体ここらへんで歌舞伎世界をゲームの参考にするのは終わりです。
後は忍者と相撲と寿司が飛び散るバカ世界が展開されます。
この間違いまくってるゲームを見たら、猿之助先生とかに名誉毀損で訴えられそうな、いや是非訴えて欲しいと思う内容です。
大体、鬼は兎も角、なんで力士の肌の色まで紫色にしちゃうんでしょう。

一応、特殊攻撃もあり、手に入れた巻物アイテムの数で必殺技がパワーアップします。
第一段階が巨大な釣鐘が落ちてきて鐘を鳴らすという、バカながら迫力のあるエフェクトなんですが、第二段階では何だかお小水のような頼りない雷で、第三段階になると画面が揺れるだけのただの地震です。
パワーアップする度にドンドン地味になっていくという三段逆スライド方式の演出理論がゲームデザイナーの持久力の無さが感じさせてくれますが、こうしたゲームは何故かメガドラ(メガドライブというセガの家庭用ゲーム機)が先天的にベストマッチする印象があるんですが、僕の気のせいでしょうか。

加えてストーリーも凄い。
「時は江戸末期。KABUKI界(なんだそりゃ)の支配を目論む『闇KABUKI』は、禁断の裏KABUKIの芸により、正統派KABUKI界に挑戦してきた。暗黒のKABUKI POWERによって危機に陥った頭取達は、富士山に封印されている伝説のKABUKIソルジャー白獅子、赤獅子兄弟を解き放つ」という、今時ヘキサゴンでも出てこないような斬新な作文ですが、KABUKI界と敢えてアルファベットを使っていながら全然垢抜けてないトコなんかが大変素晴らしい限りです。

しかしながら、このゲームがどのような販売戦略を持っていたのか、全く謎です。
サムスピ(侍スピリッツ)なんかは東アジア地域特有の湿度の高い残虐さと陰鬱さを同居させた素晴らしい世界観が世のオタk……若い世代に受け入れられたんですが、このゲームの広告やパッケージの主人公の絵は気味の悪いSDキャラで、明らかに最初から敬遠でいこうと消化試合丸出しの確信犯的なイラストです。

新作情報記事で初めてこのゲームを見た時に、こんな糞フザけた国辱ゲーム、一体どこのDECO(データイースト)が作ったのかと思ったらアラ大変、あのタイトーじゃないの。
一般常識を備えた企業ならば「お前アホちゃうか」と絶対そのまま速攻シュレッダー行き確実の企画書ですが、そこはそれタイトーのこと、家庭用通信カラオケの客はキャッチ・ザ・ハート出来なかったようですが、兎に角「いいんです僕はバカですから」と言わんばかりのゲームですが、その企画意図だけはユーザーにイヤというほど伝わります。

ただ、これを見た時、所詮ゲーム野郎の世代なんかの日本文化の理解なんてタカが知れたもの、これ以上他にアピールさせるモノがあったら逆に教えてほしいぐらいだというような制作者の開き直りの主張が感じられます。
実はこのゲームの最大の見所は、ゲーム世代に対して失われゆく日本文化への興味と危機を訴えているトコなんじゃないかと考えさせられました。
ま、僕の勘違いなんでしょうけど。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 8

mai

3回目の入力作業お疲れ様でした(^^;
こういうゲームを企画するのも労力が要りますよね。
販売数には結び付かなくても、
作り上げた達成感はすごくありそうです。
by mai (2009-05-24 00:45) 

雪猫

KABUKI・・・・・。ですか(・ω・`)
必殺技のエフェクトが地味になってくって・・・・・。
何かむなしくないですか?www
by 雪猫 (2009-05-24 07:04) 

Yuki

3回も、お疲れ様です。^^;
私は、記事を書いた後、アップする前にコピーしてます。
何回も、痛い目にあっているので~。@@
by Yuki (2009-05-24 08:44) 

waiai

3回も書くなんて、考えただけで鬱になりそうですな。
御苦労さまです。
by waiai (2009-05-24 08:55) 

KANKO

Kimukutaさんちにお邪魔するとフリーズするのはなぜ?(笑)
by KANKO (2009-05-24 14:01) 

La_vbl_kok

3回は凹みますね~(^-^;
お疲れ様でした☆
私も最近PCの動作が遅くて~w
スパッと画面が切り替わって欲しいわ~( ̄_ ̄)
by La_vbl_kok (2009-05-24 21:54) 

七色音

また消えたんだぁ。おいたわしゅうございます・・・。
PC買ってしまおう! おーーーっ!!!って感じになりますね。さすがに。
マイナーなゲームだとしても 製作者は満足なんだろうなぁ。うけてたんだろうな・・・。う~ん。。。
by 七色音 (2009-05-25 00:15) 

Kimukuta

>nai
こんな仕事で達成感を感じられたら困るなw
つーか、扱う題材が題材だけに、一体誰に向けて開発したのか不明でマーケティング能力を疑うw

>雷猫
歌舞伎ファンに向けて作るのであれば、ゲームという形にするのは間違ってるよねw
まぁ、そりゃそうなんだけど、逆に考えると派手なのを使いまくることが出来るというメリットもあるけどね。
これぞユーザーフレンドリー?w

>勇気
…む?
我輩の学習能力が機能していないとの指摘ですか?w
編集作業が終わると、嬉しくなって、つい速攻保存ボタン押しちゃうのよさ!
これからもドンドン保存ボタン押していくつもりです∑d(´ι_,` )(待

>waikiki
自分の学習能力の無さっぷリに凹んだりもしたけど、今ではスッカリ喉もと過ぎればみたいな感じになっておりますw

>頑固
何故だ!w
そういや、もう1人、同じ症状の男子中学生がいるよ。
ソネブロサイドが有害サイトとして指定してて、表示を妨害させてるのかもw

>Le_vdLkolc
PCを軽くさせるには、ウインドウズのクリーンインストールが一番効果的なんだけどね~
いや、買い換えた方が1番いいかもw

>716010
痛いにも程があるw
新しいOSであるWindows7が年内に発売される予定だから、最悪でも年末購入、贅沢を言えば新OSの不具合を解消した時点で買い換えたいところw
これを完成と判断した開発者全員をビンタしたい気持ちで一杯ですw
by Kimukuta (2009-05-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイテク置物今、欲しい物リスト 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。