SSブログ

寝るのが趣味 [おもしろ日記]

ここ最近、ブログに最低4時間奪われながら、毎日欠かさず更新する生活を続けていられるのにはワケがある。

話は簡単。
仕事をしてないのだ。
いや、リストラで無職になったということではないよ。

受注が減った状態でダラダラ仕事するよりも、仕事の作業効率を落とすことなくチャッチャッと片付けて自宅待機という形にした方が、会社的には安上がりということらしい。
4月以降からは給料の満額保障(国からの補助金も出る)というワケにもいかなくなったものの、このご時世ではやむなしとの判断で組合側も了承。

一応、建て前上では自宅待機という形。
先日のような出張要請があるかもしれないから自宅待機。
補助金貰ってるクセに旅行に行って、もし旅先で事故に巻き込まれた場合に世間から叩かれるかもしれないから自宅待機。
観光をして観光地に還元してるのなら、別に叩かれることもないような気がしないでもないけど自宅待機。
…ということらしい。

まぁ、その自宅待機期間が終わる15日以降に、いずれ遠くない内に毎日更新システムが瓦解するのは明白であろうことに懸念表明する。
暇を持て余してる現状でさえ、書くことなくてまいっちんぐなのに、仕事しながらブログで4時間拘束なんか絶対無理に決まってる。

安いパソコン買えばいいじゃん的なコメントもあったけど、どうせ買うなら年内登場と言われるWindows7の時期がベストバイなタイミングだと思うので、今は様子見してる方が賢い。
Windows Vistaを見送った人達も、先日XPの延長サポート期間が終了した報道を見ながら、Windows7の動向の様子見をしてる最中ですから。

「”どうせ買うならハイエンド”が座右の銘である」と標榜している人間としましては、勿論コストパフォーマンス最優先(性能が低い為に製品寿命が短い)のお手頃低価格PCなんか最初から論外ですから、「買い時は欲しい時」ではなくて購入のタイミングこそが最優先。

ただ、PCの見積もりサイトで一切の妥協なく贅沢パーツをふんだんに搭載させていくと、モニターが無い状態でも80万円を下らない。
半泣き状態である程度妥協しつつ、このラインは譲りたくないという概ね納得できる一定ラインを死守した場合でも50万円。
号泣しながら遂に絶対死守するつもりだった主要ハイエンドパーツのリストラに着手して、更なる妥協を受け入れた場合で40万を切るかどうかという程度。

うーん、最低40万円か、財布の中身を見ると、それでも十分高ぇなぁというのが悩みの種。



そんなこんなで、なんと1週間の自宅待機。
超暇。

まぁ、意外と結構やることはあるんですよ。
レコーダーのハードディスク内の整理や、未開封ブルーレイ映画の消化や、未開封ゲームの消化とか。

…ま、何1つとして着手してませんけど。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 23

コメント 11

紅魚雷

自宅待機か・・・缶詰なのね。
超暇って言ってるけど着手していないものが、ゴロゴロあるじゃないっ!
っていっても 乗り気じゃないのねぇ。春眠暁を覚えずで ZZzzz 状態?
夢の中で 夫婦漫談 がんばってくださ~~~いっ♪ (笑)
by 紅魚雷 (2009-04-14 08:47) 

Kimukuta

まだまだ成長期ですからw
夢で魘(うな)されるのかよ!w
by Kimukuta (2009-04-14 10:38) 

雪猫

自分はブログ更新と趣味にしかPC費やさないから、
9万のPCでも十分だったりします(笑
色々と消化頑張ってくださぃましw
by 雪猫 (2009-04-14 15:06) 

ラブ

あれだけラブホで頑張ったのに、いきなり自宅待機なの?
身体のリズムが、崩れますね。
> まぁ、意外と結構やることはあるんですよ。
そうそう。たまった洗濯、掃除。生活環境は、きれいに
しましょうねw
by ラブ (2009-04-14 15:27) 

mai

こういう時こそ勉強ではないですか!
たくさん国家資格を取りましょう(・∀・)
私も原付以外に何か欲しいなぁ~笑
by mai (2009-04-14 16:49) 

あら

時間があると思ったら、まぁいいかっになっちゃうから、本当に今だけですよ~。仕事始まっちゃいますよ~。
by あら (2009-04-14 19:43) 

Kimukuta

>雷猫
いつまた動画編集熱が再燃するかも分からないからねぇw
今ならば主流になるHD最強画質ともなると、結構なスペックのPCでないとエンコードの時間に大幅に影響するから、長年使うことを考えると最低限必要であろう環境はあるんだよね。
寝てるだけだから頑張るつもりがそもそも無いw

>ヲプ
凄い落差でしょw
これでまた仕事が始まったら、全力全開を求められるワケさw
洗濯と掃除?
意外と結構その辺はシッカリしてますよw

>nai
…勉強ねぇ。
ダラダラするのが身に付いちゃったw
簿記1級目指して頑張れw

>アラ!
そうなんだけど、何もすることが無いという状況はヤル気も奪うw
学生時代の夏休みみたいな感覚w
by Kimukuta (2009-04-14 22:12) 

紅魚雷

夏休み満喫にはならないようね・・・。(笑)
by 紅魚雷 (2009-04-14 23:16) 

shin

なんて羨ましい状況だ!そりゃ4時間かかっても記事かけるわ
(笑)で、なかなか漫談ブログ好評みたいですが、復活したから
どうするのだろうか?(笑)

Shin.
*明日の記事は笑いよりだわ

by shin (2009-04-14 23:50) 

ラジオネームFAM

あくまで、ハイスペックを追い求める。良いことだなぁ。
私も、ハイスペックな代物を追い求めているものの結局「無い袖は振れぬ」から、妥協せざるを得ないことになるんですけど。
私もハイスペックPCを追い求めれば100万円ぐらいになってしまい、クルマの維持費などを兼ね合うと、それぐらい出す余裕がなくなっちゃいます。
うらやましい限りですなぁ。
by ラジオネームFAM (2009-04-15 01:39) 

Kimukuta

>糸工魚雪
そう、もしも毎月こんな流れにでもなったら、夏休みなんか必要なくなるし、夏休みの有り難味もなくなるw

>珍
その時は勿論、元の鞘に納まるw

>LargeおねむFAN
いや、理想と現実の葛藤と無縁ってワケじゃないよw
掲げる理想は高いけど、例外なく需給ギャップは存在するw
by Kimukuta (2009-04-15 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。