SSブログ

MINDSEEKER [おもしろ日記]

当のナムコにとってはもう忘れたい過去なのかもしれませんが、かつてナムコが映画産業にも手を伸ばして、世に送り出した作品「カブキマン」というのがあったのを覚えているでしょうか。
映画参入第一弾に作った雨宮監督の「未来忍者」はゲームは死ぬほど詰まらなかったけど意外と結構いけるかなと思いましたが、問題の第二弾は見た瞬間、遊びをクリエイト(当時のナムコのキャッチコピーが「遊びをクリエイト」)する代わりに僕は怒りをクリエイトしてしまいました。

変な歌舞伎の格好をした外人が、『カ~ブ~キマ~ンサ~ンジョ!』と、割り箸や寿司を投げながら人を虐殺していく物凄い内容は、未だ僕のトラウマになっています。
この映画を作ったのは、あの「悪魔の毒々モンスター」のトロマ社で、あんあいかがわしさの塊みたいなトコと何故契約したのか、騙されたとしか思えませんが全く真相は謎です。
でも、その朴訥とした世渡り下手さ具合がナムコの味かなぁと僕は思ってたりします。



さて、そんなナムコのあの会長が、金魚すくいから日本人妻に足元をすくわれるまでの長い歴史の中、様々な作品が発表されましたが、発売当時、あのナムコが遂に気でも触れたかと思ったゲームソフトが、今回紹介する、この「マインドシーカー」です。

なんとこいつはエデュメントソフトの最終兵器、超能力開発ソフトなのです。
超能力です。
エスパーです。
ファミコンユーザーを人類の敵にしようなんて、ナムコは一体何を企んでいるんでしょう。

このソフトの企画に実際どこまで関わっているのか分かりませんが、一応作った本人とされているのは、かつてスプーン曲げで一世を風靡したエスパー清田クンです。
最近あまりテレビで見かけなくなったけど、ちくしょーこんなので儲けようとしやがって地獄に落ちるぞと思ったものでしたが、それにしてもなんて凄いんだナムコ!
ファミコンで憧れのエスパーになれるなんて、こんなの世界中どこ探したってありません。



早速、僕は嬉々として始めてみました。
まず大切なのは精神の状態を安定させる為のリラクゼーションですが、瞑想訓練画面でリラックスさせる為のBGMが、音楽について文句つける気はないんですけど、あのファミコンの突き刺さるようなPSG音源が僕の神経を逆撫でします。
こんなんで集中できるか!と思って速攻ギブアップしたら、画面に清田クンが現れて忍耐力の無い僕に説教しました。
クソッ時間カウントしてやがったな。

一応、精神修養は終わったとみなして、いよいよ本格的に訓練開始です。
このソフトの内容は透視と念力と予知能力の訓練で、透視と予知はまぁ記号当てだから良いとして、念力のテストだけは納得できません
このソフトに登場する念力に関する訓練が、全て念じながらボタンを押せばサイキックパワーで画面に変化が現れるという仕組みなんですが、一体どういう理屈なんでしょう?
ひょっとしてロムカセットの中に念力感知機能搭載のカスタムチップでも入ってるんでしょうか?
しかし、脳の血管がブチ切れるぐらいに念じながらボタンを押しても、5回のうち2回ぐらいしか成功しません。

ちなみにこの訓練は2人同時にプレイすることが出来て、友達同士でサイキックパワーを競うことが出来るという、それはそれはユーザーフレンドリーなシステムになってるんですが、一緒にやった友達は連射パッドを使って僕より遥かに高いサイキック能力を見せつけてくれました。
ひょっとして判定が全くランダムのような気がしますが、いやナムコのやることです嘘は言うまい

まるでアニメの専門学校かヤバいセミナーのパンフレットみたいなデザインが少々気になる説明書にも、しつこいぐらいに超能力を信じることが大切と書いてあったじゃないか。
僕はこいつでユリゲラーのようなエスパーになって、いつも笑っていいともを見てはムカつくタモリの頭部を爆発させてやるんだと心に誓い、訓練を続けました。

その甲斐あって漸(ようや)く厳しい卒業検定をクリアして、実践訓練に入ります。
ここからゲームモードに移行して、まるで「さんまの名探偵」みたいなRPGチックなアドベンチャーテイストになります。
ここではサイキックパワーを経験値のように溜めて、自分の超能力レベルをチマチマ上げていくのが目的なんですが、町の移動中に謎の糞ジジイが表れて、親切にも僕のエスパー度をテストしてくれて、透視に失敗すると折角苦労して手に入れたサイコパワーを吸い取りやがります
おかげで僕はいつまで経ってもレベル1。

さすがに清田クンはアッサリとエスパーにはさせてくれません。
これでは最終イベントなど一生見れないんじゃなか、果たして最終イベントに辿り着いた人間は本当にいるのかと思った時、ふと浮かんだ素朴な疑問なんですが、一体このソフトは誰がデバック(ソフトにプログラムミスがないか確かめて修正する作業でテストプレイも含まれる)したんでしょう?

こいつを究めた人間なら、今頃ユリゲラーどころか新世界の神(デスノート)にだってなってるような気がします。
ま、清田クンは当然クリアーしたんでしょうから、いっぺんナムコにその辺を電話で質問しようと思っています。
これは僕のライフワークのつもりで今後もこのソフトの攻略に取り組んでみたいと思っていますが、清田クン、俺の一生のお願い
今からでも「マインドシーカー」の攻略本を出してください。
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 47

コメント 15

雪猫

ぁー。ニコニコ動画に実況で出したらランキング入りそうな
糞ゲー臭がぷんぷんしてますね(・ω・`)
超能力信者を増やすためのナムコの陰謀でしょうか←
by 雪猫 (2009-05-06 07:59) 

ダー

ナムコは・・・パックマンしか・・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-05-06 08:34) 

CANDy

ナムコにも歴史ありですね・・・(笑
清田さんの事は知りませんが、興味出た!(≧w≦*)
エスパー伊東さんと勝負して欲しいです。

デバックしたの・・・いい加減なアルバイト達ですよ、きっと(笑
by CANDy (2009-05-06 09:28) 

waiai

どんなゲームなんだろう、、、、、想像がつかない、、、、
今PCで出したら、意外と笑えるかもしれない。「インターネットの回線を通じて念力の測定します」とか。
by waiai (2009-05-06 10:05) 

Kimukuta

>雷猫
ナムコ教を立ち上げるつもりだったんだろうか?
ゼビウスやパックマンやマッピーとかでナムコがブランド化してるのに、このソフトを買ってる友達が一切いなかったことを考えてみても、子供の間でも幾らなんでもコリャ無茶だよナムコ!という認識だったのかもw

>1、2、サンダー!
あぁ、ファミコン以前のパックマン専用のポータブルゲーム機ってのもあったモンねぇ。
ダーさんは俺より年上だから、その辺は仕方ないトコもあるかなw

>飴ちゃん
清田クンは大麻所持で逮捕されたよw
クリアしたら絶対超能力者になれるぐらいの難易度だから、クリア出来ない作りにしたんだよw

>waikiki
どんなに温和な人でもブチ切れること間違いナシのソフトですw
カルト教団入信者育成みたいなゲームだよw
by Kimukuta (2009-05-06 14:15) 

mai

昔は面白いゲームがあったんですね(笑)
発売されたということはそれなりに自信があったのでしょうか(^_^;)

by mai (2009-05-06 20:08) 

Kimukuta

俺のような団塊Jr世代という巨大マーケットがあったワケで、ファミコンが出た時ってのは殆ど出せば売れるという時代だったのよね~
by Kimukuta (2009-05-06 20:36) 

yuki

ゲームは・・・・・ドラクエしかわかんない…。
by yuki (2009-05-06 20:54) 

mai

いい時代だったんですね~(^^)
ゲーム会社も面白いですよね。
任天堂よりソニーの時代だと思ったら
また任天堂のゲーム機が売れてるし。
どちらも追い抜け追い越せみたいな♪

by mai (2009-05-06 22:47) 

Kimukuta

>ゆっけ
そんな人、たまにいるねぇ。
まぁ、ドラクエは反射神経とか関係なくて、誰でも出来るというシステムだからねぇ。

>nai
家庭用ゲームという新天地を見つけて、企業もドカドカ投入してたから。
おかげでクソゲーも大量にw
今は確かに任天堂に風が吹いてる状況だね。
こんな状況でも俺はPS3を応援してるけどw
by Kimukuta (2009-05-06 23:14) 

七色音

忍耐力ゼロ?(含笑) ありがとっ♪ 今日は記事に変更?
by 七色音 (2009-05-07 00:09) 

Kimukuta

我慢するなんて無理ですw
画像ネタじゃない方がいいんじゃないの?的なコメントを前の記事のコメントで誰かさんがしたモンだから、そうなのかな?と思ってテキストタイプの記事にしたんじゃないのw
by Kimukuta (2009-05-07 01:09) 

townsrus

『カブキマン』と『未来忍者』、ギャオで配信してくれないかな♪
by townsrus (2009-05-07 01:37) 

Kimukuta

見るべきトコは何も無いですよw
by Kimukuta (2009-05-07 01:47) 

紅魚雷

ありがとう♪
深い意味はないから気にしないでぇ~。
大丈夫よっ♪♪( ̄▽ ̄)ノ″
by 紅魚雷 (2009-05-07 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Scratch 22トリオTHEパンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。