SSブログ

騙される人々へ告ぐ [おもしろ日記]

えーっと、昨晩より夜勤に突入中です。
これは休暇中にしたためた予約投稿分でして、皆様のブログへの巡回書き込みが出来るのかどうかは未知数です。
一応、連続更新記録を続ける心積もりではいるものの、夜勤の日数分の更新を全て予約投稿するだけの引き出しが無いので、どうなることやら。

今回のネタは珍しく何を書くかが決まってるので、大船に乗った感じで是非。
皆様は今回のネタに血が騒ぎますでしょーか?





A型=几帳面
B型=マイペース
O型=おおらか
AB型=二面性

…等々、まるで定説であるかのように信じられている、血液型と性格の関連性。
朝の番組でも血液型占いをしていない番組は無いぐらいの乱立ぶりで、日常会話でも相手の血液型を聞く場面を見掛けることが多いと思います。

あなたは血液型性格診断を信じますか?
ある会社が行った、「血液型と性格は関係していると思いますか?」とのアンケートに、「大いに関係があると思う」が12.5%、「多少は関係があると思う」が56.5%と、全体の7割が関係があると回答した。



そもそもの開祖とされるのが、1927年、東京女子高等師範学校(現・お茶の水女子大)の古川竹二教授の「血液型による氣質の研究」という論文に端を発する。
「A型は大人しい、B型は陽気(勿論、他にも多岐に渡る記述がある)」等と主張する古川学説には、当時の軍部も興味を抱いて、軍部が血液型別に組織編成をする研究も行われたこともある。
ところが、この古川学説は科学的根拠に乏しいとして、1933年、日本法医学会に正式に否定され、自然消滅していくことになった。

しかし1971年、この眉唾(まゆつば)とも言える古川学説を蘇らせたのが、能見正比古氏の著書である「血液型でわかる相性」。
これがベストセラーとなり、日本は空前の血液型ブームになる。
以来、血液型診断はメディアに幾度となく取り上げられることになり、「B型はワガママで変わり者」などと受け継がれていくことになった。

これに対して、2004年にBPO(放送倫理・番組向上機構)は血液型番組を作る放送局に、差別に繋がる危険性があるとして配慮を求めた。
実際、血液型による差別はイジメや誹謗中傷に留まらず、「特定の血液型は採用しない」とする企業の出現にまで及んで、深刻な事態になったことも。

A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割という日本人特有の血液型分布に問題があり、B型が悪く言われるのは5人に1人というのがイジメをするのに丁度いいと考えられるという話もある。
多数派のA型やO型が悪く扱われていれば、これほどまでに血液型診断が広まっていないハズ。



そして去年、「B型 自分の説明書」という本が120万部の大ヒットを記録。
出版不況の中でA・O・B・ABのシリーズ累計で330万部突破という快挙を達成した。
そして、これを読んだ読者からは「ズバリ当たっている」、「怖いぐらい!」と大評判。

例えば、B型人間の場合…
○実は結構人見知りというカワイイ一面がある。
○突然無言になって周りをソワソワさせる。
○執念深い。ずっと忘れない。
B型の皆様、当たってましたか?

…というのは全てウソです。
実は、人見知りはO型、無言になるのはAB型、執念深いのはA型の本で挙げられていた項目だったモノです。



このように誰にでも当てはまるような曖昧な内容を「自分に当てはまる」と思い込む、錯覚のような現象を「バーナム効果」といい、血液型診断はそれを応用しているに過ぎないんですよ。
血液型診断だけの話ではなく、占いも全てそう。
ひょっとしたら愛も恋もそうかもしれないですわね。

波乱を巻き起こすような発言をしたまま、今回はこれで終わりますw
nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 52

コメント 18

ダー

夜勤・・・お疲れです♪ o(^o^)o

by ダー (2009-04-26 08:12) 

紅魚雷

血液型占い・・・小説を読む感じ。信じていないなぁ。
自身の動物的感覚あるのみ。進めーーーって感じ・・・。
はずれても まぁ 仕方ないと納得。
by 紅魚雷 (2009-04-26 08:26) 

ベス

A型の私よりO型の祖母の方が几帳面でした。
by ベス (2009-04-26 08:42) 

Kimukuta

>グー
お疲れましたw

>糸工魚雪
おや。
女の人ほど信じる人が圧倒的に多いんだけど、信じないというのは珍しいなぁ…と思ったけど、なるほど、野生の方でしたかw

>ブフ
そうそう、O型の全員がおおざっぱな性格ではないのよ!
…ま、俺はおおざっぱなO型だけどw
by Kimukuta (2009-04-26 09:54) 

takagaki

そう書かれて、
そのように生きようとしてしまう、
人のおかしさかな。
by takagaki (2009-04-26 11:37) 

紅魚雷

首位独占 無理せず続けてねぇ。ありがとう♪
by 紅魚雷 (2009-04-26 11:37) 

KANKO

友達は血液型を間違えていて、発覚したら性格が変わりました。
要は思いこみ、ってことですね(笑)
by KANKO (2009-04-26 13:02) 

CC

私は筋肉占いがすきだなー。。。
by CC (2009-04-26 13:20) 

きゅんぱち

夜勤、おつかれさまです。
血液型占いを真面目にとっちゃう人は、ちょっとひいちゃいますね(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-04-26 14:04) 

駅員3

ちなみに僕はO型ですが…
by 駅員3 (2009-04-26 15:16) 

cocoa051

血液型は大いに活用してます。とくにスタッフの性格分析の参考に。
by cocoa051 (2009-04-26 16:44) 

CANDy

こんにちは~♪ 血液型や占いは信じないタイプです。
「ねぇ~ねぇ~●●ちゃんって何型?」
「え~!何型っぽいよね!」 ←こういう人はボコボコにしたいです☆
「バーナム効果」 って言うのですか~・・・勉強になりました!
というか、血液型で判断するような企業なんて・・・(止

でも、書籍が売れてるという事は、多くの人が信じてるのかな?
何か基準がないと不安なんでしょうね(o≧口≦)o
by CANDy (2009-04-26 17:09) 

SilverMac

全く気にしません。O型です。
by SilverMac (2009-04-26 17:28) 

mai

夜勤お疲れ様です☆
勤務時間が色々みたいなので体には気をつけて下さいね!
私は一番多い血液型です♪
A型らしいですねと言われたり、O型ぽいと言われたり…
血液型占いは参考程度にしています(^^ゞ
by mai (2009-04-26 18:40) 

Yuki

占いは、どれも当てはまるようなことを書いているものですよね。
バーナム効果っていうのは知らなかったです。^^
by Yuki (2009-04-26 19:12) 

リン

あ、医学的には1000%、血液型と性格はカンけーないらしいよw
TVでやってたw
でも、少し当てはまるとこもあるよねw
by リン (2009-04-26 19:17) 

雪猫

夜勤お疲れ様ーっ。
血液型わからないオレにはどうでもいいっす←
by 雪猫 (2009-04-26 21:56) 

waiai

夜勤、ご苦労様です。

waiaiも信じないなぁ。全人類をたった4つに分類できるとは思えないし、、、
by waiai (2009-04-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。