SSブログ

大地君クライシス [おもしろ日記]

お笑いブログランキングで我がブログが原因不明で2位に落ちたことで、ちょいと暫くテキストで勝負して実験してみようと考えてみたりしてるワケなんですが、こんな形態は極めて苦痛。
記事の更新だけで2時間掛かる。
就労時間が8時間チョイ、通勤時間が往復で3時間弱(ご飯の買い物やコンビニでの立ち読み時間も含む)、家事や風呂に1~2時間、ブログ巡回に2時間、更新に2時間で、他の時間が大体7時間になる。

ブルーレイレコーダーのハードディスクが満杯なので、録画したヤツは速攻で見て消さないといけないし、これは死活問題なんですけど、そんなことしてたらゲームをするヒマが一切無いのだ!
現にここ2ヶ月近く、殆どプレイできておらず、未開封のゲームが既に5本もある。
休みの日なんか、日頃足りない睡眠を多めにとったり、用事をこなしたり、遊んだりで、殆ど普段と変わらない生活サイクルで、困ってるんですよね。



それはそうと、今回紹介するゲームはPCエンジンで発売された「大地君クライシス」です。
一応、このゲームは版権モノなんですが、テレ朝系で夕方にやってた「ヤーレンソーラン北海道」とかいう、みんなの歌みたいなヤツのキャラクターだったかしら。
確かこのゲーム、開発が遅れに遅れたのが原因なのか、発売された時にはTVのオンエアがとっくに終了していて、既に人々の頭から忘却の彼方に飛び去っていて、「大地君」というTVキャラクターもプレイヤーにとってはただの牛だったという、キャラゲーとしては重度のハンディキャップを背負っていました。
…が、しかしこのゲーム、一部の好事家(僕含む)にとっては、PCエンジン初期の名作の1つとして、今なお記憶に残る1本であるワケでして、農業系ゲームの先駆者的存在の戦略ファームシミュレーションなのです。

一般的に農業ゲームというとホノボノとした印象を受け、チマチマ野菜を作って売るという、こんなことが楽しいなんて、あぁやっぱり日本人は農耕民族なんだなぁと思ったりもしますが、実は楽しいのは最初だけ、後は単調で厳しい自然との闘いが待っているのでした。
基本的には大地君家族(ペット熊、鳥含む)が、荒れ果てた島でリアルタイムに火山灰を撤去してトマトとか作物を植え、実ったら売って金に換え、今度は木の苗を買って、その島の75%を緑に変えたらクリアーというゲームです。

話だけ聞くと淡々としたゲームシステムのように感じますが、そこがこのゲームの性質の悪いところ。
このリアルタイムっちゅーのがまた曲者で、ほっときゃトマトなんかみるみる腐ってゆき、全く気の落ち着く暇もありません。
それでもセコセコと畑を増やしていると、たま~にやってくる害虫みたいな敵キャラが、折角家族が苦労して取り除いた火山灰を撒き散らしに来ます。
ひょっとして彼らには彼らなりの生態系的な都合があってそうしてるのかもしれないな…と、ふと思いましたが、大地君の家族達はそんな彼らに対して情け容赦ありません
発見次第、まるで田舎の暴走族の如く家族全員(ペットの熊、鳥含む)でタコ殴りにゆきます。
それにしても大地君家族のペットで、鳥は兎も角、熊にしてみれば、大地君は飼い主どころかただの餌に見えて、彼の心境はなかなか複雑だったのではないかと妄想してしまいます。

そんな殺伐とした生活の中で、ほっとくとたまに小さい子供や爺さんなんかが、絶え間なく続く戦闘や過酷な農作業のおかげで過労死寸前になり、次々と倒れていきます。
なんか大地の恵みを受けて作物を収穫する喜びよりも、頑張って働いても全然ワリに会わないという、農作業のマイナーな部分だけを抽出して作ったかのようなシステムです。
第1ステージで無理をしてクリアしても、その時の資金でそのまま次のステージに移ってしまうので、最初に採算を考えずに刹那的にプレイしていると、ステージ2では最早トマト1株すら買えません
こうなると、もう何も出来なくなる致命的なシステムなんですが、大自然と戦う農業の厳しさが如実に表現されているといえば、そんな気がしてくるのは僕がやっぱりゲームマゾだからでしょうか。

今でも続編が作られている「牧場物語」が北の家族なら、この「大地君クライシス」はまるで7人の侍の野盗に襲われる農民のような印象です。
しかし、なんとかゲームにしようとワケの分からないボス敵を入れたりとか、悪戦苦闘した痕跡がそこかしこに見えてくる挑戦的なタイトルは、昨今ないパイオニア精神を感じさせます。
基本的には、あまりの内容のストイックさに決して万人向けではありませんが、「刹那的なホノボノさ」というウナギに梅干しのような快感が味わいたいという通好みの方に、このゲームをお薦めします。

時にストーリー設定はプルトニウムがどうとか魔女がどうとか元ネタをまるで無視したストーリーがあり、特にゲームにも関係が無いので割愛しますが、発売時にはエコロジーという言葉も結構露出していたようです。
ちなみにこのゲーム、発売時から結構その斬新なシステムが注目されていたのか、確か当時のPCエンジン専門誌に開発者のインタビューが掲載されていて、「このゲームを通じて自然の大切さ、エコロジーを訴えたい」というようなコメントが書いてありました。
それを読んだ時、「地球に優しくない産業ベスト5に入りそうなゲーム業界にいながら何ぬかしてやがる。こんな産業廃棄物使って環境破壊をテーマにしてるなんて、なんか説教強盗みたいだなぁ」と思ったのを覚えています。
ま、とにもかくにも「日本のゲームの電力は半分以上が原子力」。
僕ってイヤミなペシミスト。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 39

コメント 10

七色音

過酷な作業突入ですね・・・。
無理はしないように(えっ 誰かなんか言ったっけ・・・笑)
裏技使って資金一杯にして、安心してシムシティーするのは論外ね・・・。
by 七色音 (2009-05-08 09:34) 

CANDy

え~・・・ハードスケジュールですね~
通勤時間、なっがっ!(゚∇゚ ;)ゞ
あっ!私に未開封のゲーム回してねん♪(笑
by CANDy (2009-05-08 15:20) 

雪猫

ハードですね・・・・っ。
ってか、ゲーム買いすぎでしょうw
大地君クライシスってタイトルから終わってるゲームな気がw
マゾゲーにも程があるような・・・・・。
カオスなゲーム業者は消えてく運命なんですね。わかります←

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-05-08 17:52) 

キク

確実に最初で挫折しそうなゲームですヨ…★
by キク (2009-05-08 17:57) 

shin

確かに2位に落ちてるね~、1位がただ伸ばしただけなのか
こちらの記事に原因があるかは不明だけど、好きなようにし
たほうがよいかと・・・

うちも海外シリーズのせいで旅行のフォトブログと勘違される
のは嫌だったので、本来のテーマに戻して不定期更新ペース
に入りましたぁ~、順位は気にせず自分の時間を大切に!(笑)

Shin.

by shin (2009-05-08 19:05) 

mai

通勤時間は車での移動ですか?毎日色々お疲れ様です(^_^;)
今日のゲームもまたすごいですね。
だけどこの農業ゲームは今の日本を反映しているような…
農業は最初は良いかもしれませんけど、
楽しいことばかりではないですし、とても大変ですもんね。
その苦労が体験出来そうなゲームですね。

by mai (2009-05-08 19:20) 

eyes

私も思わず自分の一日の時間割るを思い浮かべてみました(汗)
かなり、不規則かも~
by eyes (2009-05-09 09:10) 

Kimukuta

>7716010
うーん…
ソックリそのまま言葉を返されてしまったw
裏技など邪道ですよw

>飴ちゃん
通勤時間の中には、勤務時間の1時間前に職場に到着している時間や仕事終わりの残務整理の時間も含まれてたりするから、まぁ大体こんなモンなんじゃないかなw
未開封ゲームがクルクル回転させてるのを見せに行くのかね?w

>雷猫
最近は時間が足りないのを自覚してるから、これでも抑制してる方なんだけどねぇ。
これは外せない!ってヤツだけにしてるんだけど、プレイ出来てないんなら買わない方がマシだろうかw
最近は開発費の高騰と大ヒットを見込めない為に、守りに入ったゲームばかりでアクの強い馬鹿ゲームが出てこない状況に危機感を抱く今日この頃w

>キック
歯応え抜群すぎてアゴが外れるかもねw

>珍
1位のブログが芸人さんブログみたいだねぇ。
nice!数も記事数もそんなに多いワケじゃないし、アクセス数…なのかなぁ?
分からんw

あぁ、その方がいいよ。
shinチャン、今まで無茶しすぎだったからw
どうせやるなら狙って1番をゲットする方がカッコイイ!
…との思いもあるけど、もう別にどうでもいいような気もするw

>nai
車の移動時間自体は片道30分チョイぐらいかな?
まぁ、サラリーマンは色々あるんだよw
米農家は全般的に減反政策の関係で厳しいらしいけど、とある地方のキャベツ農家は年収2000万という話もって、当たり外れが怖いよねぇ。
台風で全滅ってことも有り得るワケで、ゲームより難しいことは間違いないw
by Kimukuta (2009-05-09 09:29) 

いけ麺

記事冒頭のライフスケジュールに激しく同感!
ってか、「ページを表示できません」が頻発するのはWHY?
by いけ麺 (2009-05-09 09:55) 

Kimukuta

>レ\ H麺
更新サイクルは辛うじて維持するけど、たまに巡回をサボったりして時間を確保しておりますw
俺だけじゃなく、ブログも忙しいのかなw
by Kimukuta (2009-05-10 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリオTHEパンチ東方見文録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。