SSブログ

リペア専門家集団 [おもしろ日記]

僕がモグリで所属していた大学新聞の特集の中で、侍だか忍者だかのコスプレで戦ってるトコの写真が欲しくて、衣装を借りなきゃいけないことがありまして、僕達新聞部はそりゃもう色んなトコに電話しまくったモノでした。
そんな中で、歌舞伎役者の着ける衣装や獅子頭がなんとか手に入んねーかなって、松竹の衣装部とかに片っ端から電話したんですが、結局そこでも獅子頭とかのちゃんとしたモノはホントに歌舞伎で使ってるトコから借り受けなきゃいけないって言われちゃいました。

今になって考えれば非常に恐ろしい話ですが、TVや舞台でもよく拝見する、さる超有名歌舞伎役者様の事務所へ、こともあろうに衣装を貸してくれと、お伺いを立てました。
その時の事務所の話では、
「ウチはそういう所は本当に厳しいからね。場合によっちゃ、CMで使うって言っても断るよ。…で、何に使うの?」
まさか、大学新聞でコスプレ格闘の撮影で使うなんてフザけたような本当の話も出せるワケがなく、僕がさっき初めて電話で話したばっかりの松竹の偉い人の名前を持ち出すことを咄嗟に思いついて、
「*辺さんの紹介で、さる文化事業の撮影の為に是非貸して頂きたい。使用の目的は勿論歌舞伎の為ですよ、はっはっはー」
取り敢えず、後で幾らでも言い逃れが出来るような説明をして、なんとか、さる著名な歌舞伎役者様が実際に使用している獅子頭と般若の面を1日だけ貸してもらうことに成功しました。

そのお面も、あんまよく覚えてませんが、なんでもナントカ時代の某という偉い人が彫った由緒正しきモノだったそうで、届いた時には桐の箱に入ってたんですが、僕も当時20歳なりたてホヤホヤの糞坊主。
そんなオモチャが目の前に現れたらアンタ、遊んでみたくなるのが人の性。

早速、嬉々として獅子頭を着けて、お面被って首をグルングルン回して「メガローン!!」なんて、さる著名な歌舞伎役者様が見たら、体中の血管から血が噴き出てきて、もうTVキャスターと不倫なんてやってる場合じゃない程の馬鹿遊びをしてましたら、その時僕チンったらウッカリお面を落っことしてしまい、こともあろうにその般若のお面を壊しちゃったんですよ。
ツノは折れるわ、顔は真っ二つに割れるわで、まだ撮影もしてないし、明日には返さなきゃいけないわで、全員一頻(ひとしき)りパニックになった後、その場で僕達は幾つかの結論を出しました。

1.この際、般若の面は撮影に使わない。
2.般若の面は我々の手で修復して返却する。
3.このことは事務所には勿論黙っている。

さしあたり、お面の修復に着手することにして、まずは瞬間接着剤で割れたお面をくっつけたんですが、困ったことに何分と古い代物でしたので、木製だったんですけど内部がボロボロになってしまってて、折れた角の破片は粉々になってしまい、仕方が無いので角を木パテで新調することにしました。
冷静に考えれば、普通パテが乾くのに丸1日かかること位すぐ判断できたんでしょうが、全員焦っていたんでしょう。
まだ乾いていないブヨブヨの角に色を塗り始めてしまいました。
しかも、プラカラーの金で。
ちなみに元のお面は漆塗りです。
プラカラーとじゃ光沢があまりにも違いすぎるのは小学生でも分かりそうなモンですが、周囲も既に半分以上塗ってしまった状態で気付き始め、

「…きむくた君、これじゃあまりにも光沢がバレバレじゃない?漆とプラカラーじゃやっぱ無理があるって」
『うーん…、だったら全て同じ光沢に統一するしかあるまい』
「…は?き、きむくた君、まさか…」
『全部プラカラーで塗り直すんじゃい!』
由緒ある漆の光沢は、みるみる田宮プラカラーのケミカルな光沢に変わり、結局完成したのは、片方の角だけ触るとプヨプヨと柔らかい、夜店のお面のような般若の面でした。

取り敢えず僕達は何事も無かったかのように桐の箱に戻して、そのまま送り返してしまいましたが、バレた時のことを思うと恐ろしくて、あれからその事務所には全く連絡してませんけど、僕達の塗ったあの由緒ある般若のお面、さる著名な歌舞伎役者様は今でも使ってらっしゃるんでしょうか?





えーっと、この記事は時効が成立してるんでしょうが、ここんとこの世間一般の風潮から考えても社会的制裁が怖いので速攻消す予定ですw
この記事を読んだ方は運が良いのか悪いのか知りませんけど、とにかく読んだ内容を忘れるべくバットを用意して後頭部を撲殺する勢いで数回殴打するとか、僕(私)は何も見てませんとアイスピックか何かで目を潰すとか、4階以上の高さから「I can fly」と叫んで飛び降りるかしていただいて、決して目撃者として証言なさらないように強くお願い申し上げます。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 15

コメント 5

七色音

ほんと 怖いもの知らず・・・。(大笑)レプリカっていうこともあるよねぇ?!
by 七色音 (2009-05-19 00:34) 

Kimukuta

>716010
これを読ませない為に画像ネタの記事と一緒に更新したのに、なんで見つけるんだ!w
口封じをせねばw
by Kimukuta (2009-05-19 02:17) 

CANDy

キジ ヨンダー
ワタシ ニホンゴ ワカレマセ~ン!

という事で・・・(笑
by CANDy (2009-05-19 06:19) 

mai

ネタ切れなのに1日2回更新するなんて
kimukutaさん、頑張ってる~♪と思ったら
こういう魂胆でしたか…( ̄ー ̄)ニヤリ

その人誰なんだろう(笑)

by mai (2009-05-19 06:24) 

Kimukuta

>飴ちゃん
外人ナラバダイジョーブ!∑d(´ι_,` )GJ

>nai
少しでもネタを小出しにしたいトコなんだけど、背に腹は変えられないというか、こうするしかないからねw
真相を究明せんでよろしいw
by Kimukuta (2009-05-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星一徹養成Flash新日本地図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。